ポートレートな気分





自分で撮ったポートレート写真やポートレート撮影にまつわるもろもろの話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20110130 真子セミナー part1 日中シンクロ編

01/30に大阪で東真子さんのセミナーに参加してきました。
[東真子さんのblog]

座学ありーの、実習外撮りありーの、囲み撮影会ありーの、お茶とホットケーキありーの、室内モノブロックストロボセット撮影(2パターン)ありーの、モデル体験(希望者のみ)ありーの、レタッチ講座ありーの、公開メークありーのと、盛りだくさんで楽しいセミナーでした。

日中シンクロ編です。
ワイヤレスでのクリップオンストロボ2灯使用の日中シンクロです。
1灯をモデルさんの斜め後ろから当てて、エッジを光らせてアクセントにする感じです。
標準域で絞り込んだ一般的な日中シンクロと、中望遠域での割と珍しい感じの2パターンです。
中望遠のは、背景がジンワリぼけててクッキリしたモデルさんとの対比が日中シンクロならではのウソ臭さを倍増してる感じです(笑)。

この撮影のみ、真子カメラを借りて自分のCFを挿して撮影しています。
久々にEOSのファイル名を見ました(笑)。
うちのPhotoshop CS3のCameraRawはEOS 5D Mark IIのRAWデータに対応していないようなので、Adobe DNG Converterで一旦DNG形式に変換してCS3のCameraRawでRAW現像してCS3に読み込んでレタッチしたものです。
自分としては、結構、激しくレタッチしています(笑)。

撮影地: 大阪南堀江
撮影日: 2011/01/30
モデル: 峰のりえ
ヘア&メイク: 市原かなこ
CANON EOS 5D Mark II
CANON EF24-105mm F4L IS USM
01IMG_7290.jpg カメラ: Canon EOS 5D Mark II
撮影日時: 2011-01-30 14:20:48
ISO: 100, WB: auto
露出: F11.0, 1/100
測光モード: 分割測光
露出モード: マニュアル
焦点距離: 58mm
レンズ開放F値: F4.0
著作権情報: Copyright (C) 2011 katsu2.
02IMG_7319.jpg カメラ: Canon EOS 5D Mark II
撮影日時: 2011-01-30 14:48:00
ISO: 100, WB: auto
露出: F7.1, 1/200
測光モード: 分割測光
露出モード: マニュアル
焦点距離: 105mm
レンズ開放F値: F4.0
著作権情報: Copyright (C) 2011 katsu2.

撮影風景はこんな感じ。CS3でフィルタかけてます。
03DSC01904.jpg カメラ: SONY NEX-5
手前の方にちらっと見える丸レフはモデルさん用ではなく(笑)、ストロボのトランスミッターの赤外線がレンズに蹴られてアクセント用のストロボが発光しないので、その赤外線を反射する為のものです。
縦位置の構えが逆の人の場合、逆側にレフを持っていって、メイン側のストロボに反射させるわけですね(笑)。

つづく

モデルさん募集中!!
経験の有無は関係ありません。
撮られてもいいかなぁと思ったそこのあなた。
気楽に連絡ください。
タイトルの先頭に“【モデル】”を付けてメールくださいね。
email: katsu0124★gmail.com (★→ @ に置換えてください)


  1. 2011/02/01(火) 23:59:12|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<20110130 真子セミナー part2 囲み撮影会編 | ホーム | 1003 杏愛夢萌 - Ziweb撮影会 part2>>

コメント

ありがとうございます!!!
ご満足いただけたかいささか不安でしたが
楽しかったとのこと、ほっとしました。

全身の写真いいですね。
おもいきって超へんな加工したら
さらにまんがっぽくなって面白いのかもしれませんね!!
  1. 2011/02/02(水) 02:08:44 |
  2. URL |
  3. 東真子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsu0124.blog115.fc2.com/tb.php/100-a84985c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

katsu2.

Author:katsu2.
ポートレートブログへようこそ。
ポートレートを撮らせてくれるモデルさん、常時募集中。
興味あったら、メールください。

メインのブログは『優柔不満』

メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

