ポートレートな気分





自分で撮ったポートレート写真やポートレート撮影にまつわるもろもろの話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20110130 真子セミナー part3 スタジオ編

01/30に大阪で東真子さんのセミナーに参加してきました。
[東真子さんのblog]

座学ありーの、実習外撮りありーの、囲み撮影会ありーの、お茶とホットケーキありーの、室内モノブロックストロボセット撮影(2パターン)ありーの、モデル体験(希望者のみ)ありーの、レタッチ講座ありーの、公開メークありーのと、盛りだくさんで楽しいセミナーでした。

スタジオ編です。
モノブロックストロボと背景紙で組んだセットでスタジオ撮影です。
通称『にんじん』のカレーセット(笑)と、通称『モードな感じ』のファッションっぽいセットの2パターンでした。

カレーセットでの実習撮影の前に、希望者によるモデル体験がありました。
撮られる側の気持ちを知ろうという意図です。
希望者を東真子さんが撮るわけです。
3人ほど撮られていました。


まず、『にんじん』(笑)です。
モノブロック2灯の傘バンで正面の上下から挟むいわゆるクラムシェルライティング(少し横にズレてるけど)ですね。
真子先生はバタフライと言ってた気がしますが、バタフライが鼻の下の影が蝶に見えるところに由来するので、正面からずらすと厳密にはバタフライライティングじゃない気がします。
って、呼び方は重要じゃないのでどうでもいいですけどね(チーム内で通じるかどうかは重要ですが)。
で、背景はカレー色(まっ、オレンジ色ですが… :-)の背景紙に、カレーの具材が吊るしてあるものです。
テグスで吊るしてあるんですが、ストロボで絞って撮影するので、ばっちり写ります(笑)。
テグスはレタッチで消してます。
あと、玉ねぎを1個レタッチ増量して(笑)、具材の背景にワザとらしい影を付けてます。

撮影地: 大阪南堀江 東真子写真事務所スタジオ
撮影日: 2011/01/30
モデル: 峰のりえ
ヘア&メイク: 市原かなこ
SONY α900
KONICA MINOLTA AFズーム28-75mmF2.8(D)
01DSC04931.jpg カメラ: SONY DSLR-A900
撮影日時: 2011-01-30 17:16:41
ISO: 200, WB: 太陽光
露出: F8.0, 1/125
測光モード: スポット
露出モード: マニュアル
焦点距離: 55mm
レンズ開放F値: F2.8
著作権情報: Copyright (C) 2011 katsu2.

撮影状況は、こんな感じ。
11カレーセット状況_DSC01915.jpg カメラ: NEX-5


次のセットの準備後、メイク待ちの間、レタッチ講座が行われます。
あっ、今回、メイクとヘアセットは公開で行われてます。
衣装チェンジは非公開でした(笑)。

12レタッチ-公開make_DSC01919.jpg カメラ: NEX-5


次『モードな感じ』のセット。
ハニースポットを装着したモノブロック1灯ライティングです。
背景は白の背景紙です。背景にはあまり光が回らないのでグレーに写りますけどね。
のりえさまが装着している着けまつげは、メイクのかなこさんが前夜のサッカーを観ながら作ったそうです(笑)。
RAW現像時に彩度を落としたり、シャドウの色をいじってます。
スタジオでのストロボ撮影の時、シャッタースピードは基本1/125sで撮ってますが、載せてる写真を含めて最後の何枚かはモデリングランプの白熱灯の色を拾いたくて遅めにしてます。
(でも、ほとんど色味は変わらなかった… :-)

撮影地: 大阪南堀江 東真子写真事務所スタジオ
撮影日: 2011/01/30
モデル: 峰のりえ
ヘア&メイク: 市原かなこ
SONY α900
KONICA MINOLTA AFズーム28-75mmF2.8(D)
02DSC04957.jpg
[大きなサイズ(PC用)]
カメラ: SONY DSLR-A900
撮影日時: 2011-01-30 18:04:02
ISO: 200, WB: 太陽光
露出: F5.0, 1/40
測光モード: スポット
露出モード: マニュアル
焦点距離: 60mm
レンズ開放F値: F2.8
著作権情報: Copyright (C) 2011 katsu2.

ハニースポット装着のモノブロックストロボ。
13ハニースポット_DSC01922.jpg カメラ: NEX-5

セットはこんな感じ。
14モードセット状況_DSC01923.jpg カメラ: NEX-5


最後に、モードなセットで撮った写真のレタッチ講座をやって、予定時間を1時間ほどオーバーした19時頃、セミナー自体(笑)は終了となりました。

セミナー終了後、東真子さん、峰のりえさんを含む有志で、100時間煮込んだカレー屋さんでお食事会でした。
実は、カレーはちょっと好みと違うんですが(笑)、トッピングで付けたコロッケは、うまかったです。

p.s.
知り合いは、ぼくが大阪や京都にいても全然驚かないと思いますが(笑)、真子先生はぼくが東京から来てることに強烈に反応してくれて、なんか新鮮でした(笑)。

モデルさん募集中!!
経験の有無は関係ありません。
撮られてもいいかなぁと思ったそこのあなた。
気楽に連絡ください。
タイトルの先頭に“【モデル】”を付けてメールくださいね。
email: katsu0124★gmail.com (★→ @ に置換えてください)


  1. 2011/02/03(木) 19:23:44|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<20110206 久保琴美 - Ziweb東京撮影会 | ホーム | 20110130 真子セミナー part2 囲み撮影会編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsu0124.blog115.fc2.com/tb.php/102-f4557b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

katsu2.

Author:katsu2.
ポートレートブログへようこそ。
ポートレートを撮らせてくれるモデルさん、常時募集中。
興味あったら、メールください。

メインのブログは『優柔不満』

メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

