ポートレートな気分





自分で撮ったポートレート写真やポートレート撮影にまつわるもろもろの話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハレ切りは必要

ハレ切りの有り無しのサンプルに丁度良い画像があるので載せます。
cRaw+Jpegで撮影した撮って出しのjpegファイルで最低限のレタッチのみでリサイズしたものです。
画像の共通データは次の通り。
カメラ: SONY DSLR-A700
撮影日: 08/05/03 10:24頃
モデル: 大奈みき  公式ブログ: ミキのひととき
ISO: 200
露光モード: Manual control
露光時間: 1/200s
絞り: 5.6
焦点距離: 28.0mm
ホワイトバランス: 太陽光

a700Miki7774.jpg1枚目は、ハレ切りなしです。
向かって左上から太陽の光が入って、派手にゴーストが出ています。
ハレーションによるコントラストの低下で全体に白っぽくなってます。

a700Miki7775.jpg2枚目は、ほぼ同じフレーミングで、ハレ切りありです。
ハレ切りは、ピントを合わせた後、左手をカメラから離して、手のひらでレンズに入る直射日光を遮ってます。
1枚目と較べて、ゴーストもなくなり、コントラストの低下もなくなり、きっちり写ってます。

2枚目の右目(向かって左側)のピクセル等倍です。
a700Miki7775eye.jpg左手でハレ切りしている様子が写ってます(笑)。
わかりますか?
  1. 2008/05/21(水) 00:30:39|
  2. 撮影技術
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<『彩乃@鎌倉』 web ポートレート ギャラリー更新 | ホーム | サムネイルが汚い>>

コメント

おおぉー、久々にコメントついてる(笑)。

★バードさん★
ミキティは個撮の撮影会モデルさんなんで、都合を合わせて大阪まで行けば(笑)、誰でも撮れますよ。
年に1、2回は横浜でも撮影会があるので、その時を狙ってください。

★ryuseiさん★
えてして、そういうものです(笑)。
表情が良いのに限ってピントはこないし、雰囲気が良いのに限ってブレてたり…。
  1. 2008/05/21(水) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. katsu2. #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

はじめまして。時々拝見してました。
ハレ切れは重要ですよね。
でも1枚目の方が可愛い笑顔で◎ですね★
  1. 2008/05/21(水) 20:17:24 |
  2. URL |
  3. ryusei #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ハレ切りの様子よくわかりましたw

ってヵ・・・いいモデルさんですね~うらやまい~~><
  1. 2008/05/21(水) 08:44:12 |
  2. URL |
  3. バード #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsu0124.blog115.fc2.com/tb.php/16-a9f3ca1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハレ切りは必要

ポートレートブログ『ポートレートな気分』に『ハレ切りは必要』の記事を載せました。
  1. 2008/05/21(水) 00:37:29 |
  2. 優柔不満

FC2カウンター

プロフィール

katsu2.

Author:katsu2.
ポートレートブログへようこそ。
ポートレートを撮らせてくれるモデルさん、常時募集中。
興味あったら、メールください。

メインのブログは『優柔不満』

メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

