ポートレートな気分





自分で撮ったポートレート写真やポートレート撮影にまつわるもろもろの話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1025 タムロン 魚住スタジオ撮影セミナー

10/25のタムロン・ブロニカクラブ 魚住誠一先生「スタジオ撮影セミナー」の午後の部(15:00-17:00)とその後の懇親会(17:30-)に参加してきました。
場所は、月島のアサヒスタジオです。
実習のモデルさんは、オスカーから 菅野 広恵さんと八鹿 愛さんです。
魚住さんは主に全身カットのセットを見るので、高桑正義さんがバストアップのセットを見てました。

α900の実戦投入です(笑)。
レンズはTAMRONのA09(28-75mmF2.8)をお借りしました。
モデルさんの画像は公開不可です。

最初に、この日の全身カットのセットが、普通のアマチュアレベルではまず不可能なぐらいお金がかかっているということの説明でした(笑)。
白ホリ全景
大きな白ホリのスタジオで、メインは正面の上からの傘バンで、背景飛ばし用に左右から2灯づつ計4灯に、アクセント用に斜め前からトレペでディフューズしたのを1灯でした。
(天井に吊ってあるソフトボックスはタングステンです。オマケの囲み撮影時に使用)

バストアップのセットは、白ホリスタジオの一角を全身カットのセットに光が漏れないように2面をカポックで囲って、背景は布のムラバック。
モデルさんは座りで前に白ボードをテーブルのようにセットしてあります。
ストロボは正面の上から傘バンで白ボードで下から返す感じに、モデルさんの後の低い位置から背景に向かって1灯の計2灯でした。

軽い説明とモデルさんの紹介の後、A、Bの2班に分かれて、さっそく実習です。
ひとり5分づつの撮影で、セットを変えて、また5分づつの撮影です。
班分けは、受付の時にもらった名札についてる番号で分けられてます。
ぼくはB班のトップでした。
B班は、バストアップ→全身の順でした。
バストアップのモデルさんは菅野広恵さんです(午前の部は逆だったそうです)。

ISO100でF8(1/125s)の設定なのでISO200でF11(1/125s)で試したら、ちょっとオーバー気味なんでF13で撮りました。
5分連続は、結構、長いです(笑)。
ピント、全カットで、そこそこ、来てました(MFです)。
α900のファインダーが良いのか、F13まで絞っているので当然なのか…(笑)。
しかーし、視野率約100%なので、見えてるはずなのに背景のムラバックの端が写っていた…。
見えて無いじゃん(じゃなくて、見て無いだけなのだな…)。
あと、背景用のストロボがモデルさんで隠れてないのもある…。だめじゃん。

一巡したら休憩が入って、セットを入れ替えて後半です。
全身カットのモデルさんは 八鹿愛さん。
「ヤシカ」さんです。魚住さんが名前で選んだとか冗談を言ってました(笑)。
テストショットはISO200でF11(1/125s)で撮ったら、完全にオーバーでした。
そしたら、魚住さんのISO100でF13ぐらいがあたりだという声。
絞りすぎはよくないので、感度をISO100に落としてF13で再度テストしたら、とりあえずOKだったのでこの露出で撮影開始。
でも、何枚か撮ったらちょっとアンダーな気がするので、F11にしました。
やっぱり、全身カットだと、ピントも怪しくなりますね(笑)。
でも、大きく外したのはなかったような…。これも、α900のおかげでしょう。
視野率約100%も、少し意識して慣れる必要がありそうです。
指先とかつま先とかが微妙に切れてるのがあります。
95%だったら切れないで写ってただろうな。無意識に95%の感覚でフレーミングしてるのかも…。

モデルの愛ちゃん、ポージングがカッコイイです。まさにファッション誌の感じです。
全身カットのコンタクトシート作って、今後の撮影のときに持って行って、モデルさんのポージングの参考にしてもらおうと思ってます。

後半も一巡したら、最後に時間が少し余ったので、オマケとして白ホリの天井にタングステンのソフトボックスがたくさん吊ってあるのを全灯点けて、モデルさん二人を各班ごとに囲み撮影会スタイルの撮影をやりました。
各班、3分でその中を半々で立ちポーズと座りポーズ。
ISO400でF4、1/125sって感じ。
これも、思ったよりピントがきてます。やっぱり、α900(笑)。
白ホリだから、分かりやすいんですが、A09のF4で、周辺光量が落ちるのが分かります。
APS-Cだったら、気付かなかったんでしょうね。

セミナーはここで終了です。
17:30からは月島のもんじゃ屋さんで懇親会でした。
もんじゃ体験、2度目かな(笑)?
一応、最新版のA4ブックを持って行ってたので、出したら過半数に回覧されてしまいましたが、ほとんど、意見が聞けなかったのが残念でした(ブックが回されただけ)。
まっ、見てもらえただけでもいっか。
解散は20:30ぐらいだったかな?

ぼくは、この後、勝どき橋を撮って、そのまま築地を通って銀座を抜けて有楽町の駅まで歩いてしまいました(笑)。
  1. 2008/11/04(火) 23:22:18|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1102 魚住ポートレートセミナー ロケ編 | ホーム | 1005 片桐さくら Ziweb撮影会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsu0124.blog115.fc2.com/tb.php/30-5b54eff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

katsu2.

Author:katsu2.
ポートレートブログへようこそ。
ポートレートを撮らせてくれるモデルさん、常時募集中。
興味あったら、メールください。

メインのブログは『優柔不満』

メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

