ポートレートな気分





自分で撮ったポートレート写真やポートレート撮影にまつわるもろもろの話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1109 魚住ポートレートセミナー ロケ編講評会

11/02でロケ撮影した写真のプリントを持ち寄っての恐怖の(笑)講評会です。
ひとり10枚程度ということで、ぼくは12枚プリントを持っていきました。
迷って絞りきれずに両方とも採用したのと、構図は似てるけど表情違いであえて両方選んだ分が +2枚なわけですが、命取りでした(笑)。

スペシャルゲストとして、CAPAの表紙を撮られている土屋勝義さんがいらっしゃいました。
サプライズゲストなわけですが、ポートレート専科のトークショーや、ヨドバシのこどもの国撮影会(伏見さんのピンチヒッター)、つい最近のタムロン魚住セミナーのスタジオを覗きにこられたのを見てたりと、魚住&土屋の表紙担当コンビを良く見かけてたので、あまり驚きはありませんでした(笑)。

ってわけで、月刊カメラマン表紙担当の魚住さんとCAPA表紙担当の土屋さんと豪華な講師陣です。
すげーぜ。

最初、西秋愛菜さんを撮影した分を、全員がテーブルに並べます。
ネームカードを各自のプリントのそばに置いて誰の作品か分かるようにします。
まず、全員でテーブルの周りをグルグルまわって、全作品を観ます。
みんなうまいです。
その後、ひとりずつ被告人席(笑)に座らせられてジャッジされるわけです。

どちらかというと土屋先生が主体で講評して、魚住先生は講評しつつ交通整理って感じ(笑)。

ぼくの愛菜さん分は、かなり突っ込まれました。
11/02分のセミナーレポートに『表情豊かなんで引くより寄って撮りたい感じです』と書いたんですが、一巡目は50mm一本であえて寄らずに頭の上空けぎみに行きました。
これは、二巡目があると思ってたからだったんですが、結果、二巡目なかったんですが…。
最初に書いた+2枚は愛菜さん分で、そこはしっかり指摘されました。少ない枚数の中では、確かに絞るべきだっだと思います。
自分では気付いていなかったのですが、全部の写真の目の位置の高さそろっていると魚住さんに指摘されました。
AFならフォーカスポイントのせいでそろうかもしれないけど、MFだからなぁ。なんでだろう?
それから、50mmのちょっと引いた感じの距離感を土屋さんは『おいしい』みたいな表現をしていましたが、どうおいしいか良く理解できませんでした。
おいしいと言いながら難しいという…、どっちやねん(笑)!? って感じですが、その難しいところがおいしいのかなぁ。
「ウォーミングアップということで、後半に期待」っていうしめでした(笑)。

ほかの参加者の講評のときですが、色が画面に入るときに、それが意味があるのか? ということを考えないといけないなぁと感じました。
それから、ストリートのロケだと縦線、横線があるから、その処理が難しいというのと、無意識に水平を外すのはダメという話がありました。
じつは、ぼくのプリントの何枚かは水平を直してます(笑)。
あと、片方の肩を前に出したポーズの場合、画面を肩の占める割合が大きいんで気をつけるという指摘が新鮮でした。
ひじを上げるポーズのひじも同じ。

後半はMARINAさんの撮影分です。
こちらは、主に日中シンクロなんで、ストロボの関係からモデルさんの立ち位置や撮影ポジションが制限されるんで、ぱっと見た感じあまり差がない感じですが、1枚ずつ観ていくと、やっぱり違います。
良いモデルと、しっかりしたライティングがそろえば、みんな、それなりの絵を撮れる。
こんな絵が自分にも撮れるという経験をできたということを忘れないで次に活かせみたいな話が繰り返し出てきた気がします。
そのへんが、まさにこのセミナーのロケ編が目指したところなんだろうなぁと思います。

ぼくのMARINAさん分は、ほとんど突っ込まれてない気がします。
魚住さんに至れり尽くせりの前準備をしてもらって、モデルさんに撮らされているのはしょうがないっていう前提でだけど(笑)。
だから、あとはいかに『うんぬんかんぬん』するかという話です。
肝心の『うんぬんかんぬん』ってなんなんだと、魚住さんが突っ込んでました(笑)。土屋さんはそこは教えられないなと(笑)。
ばくは、人それぞれに『うんぬんかんぬん』の答えはあるし他人が教えられるものではないと理解しました。
それから、土屋さんがα900を良いと言ってくれてました。
しめは「ウォーミングアップしただけのことはある。良いんじゃないですか」的な感じの評価。

なんか、予定時間をはるかにオーバーして、終了しました。

その後、行ける人たち(魚住さん、土屋さんを含む)で居酒屋に突入。
前週の後の有志による反省会と同じ居酒屋でした(笑)。
いろいろ面白いことが聞けたような気がしますが、酔ってたから、よく覚えてません。
魚住さんに京都のとき(の講評会の作品)は下手くそだったと言われたのは覚えてますが…(笑)。
ちなみに、魚住さんも土屋さんもお酒飲んでません。
そんなこんなで、居酒屋解散は21時半を回ってた気がします。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/12(水) 02:41:47|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<1115 KPJ - 東京スタイルVol.3 - 速報版 | ホーム | 1102 魚住ポートレートセミナー ロケ編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsu0124.blog115.fc2.com/tb.php/32-ea14cb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1109 魚住ポートレートセミナー ロケ編講評会

ポートレートブログ『ポートレートな気分』に『1109 魚住ポートレートセミナー ロケ編講評会』の記事を載せました。
  1. 2008/11/12(水) 02:51:36 |
  2. 優柔不満

FC2カウンター

プロフィール

katsu2.

Author:katsu2.
ポートレートブログへようこそ。
ポートレートを撮らせてくれるモデルさん、常時募集中。
興味あったら、メールください。

メインのブログは『優柔不満』

メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。