ポートレートな気分





自分で撮ったポートレート写真やポートレート撮影にまつわるもろもろの話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1115 KPJ - 東京スタイルVol.3 - 速報版

11/15(土) 京都ポートジャム撮影会(KPJ)の東京開催『東京スタイルVol.3』に参加してきました。

モデル:和泉杏奈黒崎あこ
場 所:1・2部/潮風公園 3部/代官山スタイルズカフェ
時 間:1部10:00~11:45/2部12:45~14:30/3部16:30~18:15
衣 装:ファッション3着(各部1着)
飛び入り参加モデル: AGEHA (3部後半)

1~3部通しで参加です。
モデルさんがKPJの『第2回おしゃポーな会』(講師:魚住さん)の4人のうちの2人(あとで3人になるけど :-)で、ローテーションの関係で1カットしか正式な撮影チャンスの無かった黒崎あこさんをもっと撮ってみたかったので、開催日直前に申込みました。
翌日(11/16)の魚住セミナースタジオライティング編のウォーミングアップぐらいの感じで行ったんですが、いろんな意味で、がっつり撮らされてしまいました(笑)。
すごく楽しかったです。

1部は、個撮状態っていうか、個撮以上でした。
だって、モデルさん2人に撮影者1人だから…、すごい贅沢(笑)。
天気も、日差しはあるけどそんなにきつくなく、良い感じで、撮影していると暑いぐらいな感じ。
午前中は、人出もあまりなく、どこで撮っても非常に撮影しやすい感じでした。

2部は、撮影者が3人になりましたが、撮影会としては、依然贅沢な感じ(笑)。
天気は、たまに日が射す程度で全体的には明るめのくもり空でした。
ポートレート撮影としては、どっちを向いてもへんな影が出なくて撮りやすい感じです。
午後になると人出が増えてきました。修学旅行生と思われる中学生ぐらいな集団もいます。
撮影してると、女の子達は興味津々らしく、2度ほど「なんの雑誌の撮影ですか?」って聞かれました(笑)。
海のそばで、海の方を背景にする感じの撮影が多かったです。その方が通行人とかが写り込まないから。
日が射した時の海のキラキラを写す為に、日中シンクロ大会を開催(笑)。

3部は、代官山のカフェの一角を貸しきっての撮影でした。
雨がパラつく感じで、室内の撮影になって、ちょうど良かったです。
撮影者は2部と同じ3名。
AGEHAさんが遊びにきました(のちに撮影に飛び入り参加 :-)。
デイライト蛍光灯照明(蛍光管2本のもの。キノフロかな?)を2灯でした。
もちろん、カフェの貸しきっている一角以外には、一般のお客さんがいます(笑)。
ぼくは、余裕無かったのか、あまり気になりませんでした。
ラスト30分ぐらいになった頃、AGEHAさんがモデルとして飛び入り参加。
どんどんかわるポージングを一定のリズムでバッファフルになるまでシャッターを切り続ける撮影をさせてもらいました。
2回やらせてもらいましたが、シャッターが切れなくなったときの(撮れてない)カットが一番良い感じで「シャッター切れなくなりました」と言ってカメラを下ろしたときのAGEHAさんの笑った表情が最高なんですが、目に焼き付けるしかないのですね(笑)。
それから、3人集合カット撮影。
最後に、丁度3対3なので、1対1撮影3組同時撮影で終了しました。

3部終了後の撤収準備中に、AGEHAさんに最近のブック&別冊ブック(魚住セミナーロケ編の講評会作品)を見ていただきました。
辛口のコメントにしびれました(笑)。いかに細かいところが見えてないかわかりためになりました。
すごいことに『第2回おしゃポーな会』の講評会時に出した作品とかその時に言われたコメントとかを覚えていらっしゃいました。
ほんとに師匠と呼ばせていただきたい感じです。

集合写真から1枚と、ブックに入れてた『第2回おしゃポーな会』で撮ったプリントにサインをしてもらったやつの写真を載せておきます。
a900KPJ3343.jpg DSC03388.jpg
  1. 2008/11/16(日) 11:57:54|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<1116 魚住ポートレートセミナー スタジオ編 | ホーム | 1109 魚住ポートレートセミナー ロケ編講評会>>

コメント

否定できてませんね(笑)

また、よろしくお願いします。
撮ったやつは、もう少し暇になったらブログに載せます。
その時は、KPJのbbsに告知しますね。

と、言いつつ、今、関西に来てます(笑)。
未処理の画像データがたまる一方です…。
  1. 2008/11/29(土) 09:20:27 |
  2. URL |
  3. katsu2i. #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

え”~~~~っでっちあでですか?

そう言われると辛いっ!

まぁ、近いもんがあるかもですが(笑)、
次回開催の時も宜しくお願いします。
  1. 2008/11/29(土) 08:44:27 |
  2. URL |
  3. KPJ #YqmZhwkk
  4. [ 編集 ]

東京でありましたよ

たぶん、主催者さん達が魚住セミナースタジオ編に参加するため(午前の部らしくて、セミナーでは会いませんでしたが :-)に、でっち上げた気がしてます(笑)。

KPJ、今週末は沖縄開催みたいですよ(笑)。
  1. 2008/11/19(水) 00:58:58 |
  2. URL |
  3. katsu2. #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あらま!

KPJ。東京であったのですかあ!
いいなあ~。
でも、交通費なく行けませんでしたが、、、ww

  1. 2008/11/18(火) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. やりっこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsu0124.blog115.fc2.com/tb.php/33-2e22e610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1115 KPJ - 東京スタイルVol.3 - 速報版

ポートレートブログ『ポートレートな気分』に『1115 KPJ - 東京スタイルVol.3 - 速報版』の記事を載せました。
  1. 2008/11/16(日) 12:14:53 |
  2. 優柔不満

FC2カウンター

プロフィール

katsu2.

Author:katsu2.
ポートレートブログへようこそ。
ポートレートを撮らせてくれるモデルさん、常時募集中。
興味あったら、メールください。

メインのブログは『優柔不満』

メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

