ポートレートな気分





自分で撮ったポートレート写真やポートレート撮影にまつわるもろもろの話

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1116 魚住ポートレートセミナー スタジオ編

11/16,23で行われる魚住誠一さんのポートレートセミナーの午後の部(14-17時)に参加しました。
16日は某社の会議室をスタジオに見立ててモデルさんを使った撮影実習で、23日は16日に撮影した写真のプリントを持寄って講評会になります。2日間でワンセットです。

中央線の人身事故の影響を喰らって山手線も止まったり徐行したりで、高田馬場で山手線を乗り捨てて、タクシーで向かいました。
タクシーの中から遅れると連絡を入れた後、原宿のとこが流れなくて、イライラしながら、2800円弱で到着。
10分ほど遅刻。ぼくが一番最後かと思ったら、もうひとり同じ理由で遅れた方がいました。
仲間がいて気が楽になりました(笑)。

今回は参加人数が少ない(4名)こともあってか、カメラのホールディングとかの撮影中の姿勢等をチェックしていただきました。
これは、普段、なかなか指摘してもらえないし、独学ではまったく気付かないかもしれないことなので、セミナーに参加する意味を非常に高めると思いました。

今回のモデルさんは、オスカーの寺田このみさんと林君佳さんでした。
林さんは、4月の終わりのI-O DATAの写真講座で、一度、3分間撮らせていただいたことがありました。
ライティングはモノブロックストロボ2灯でのセットとタングステン2灯のセットで、同時進行で撮影します。
ストロボセットは最初、正面から傘バン上下で挟むクラムシェルにモデリングランプ代わりのキノフロを1灯(午前の部ではなかったらしい :-)横から入れてます。
キノフロは、蛍光灯で色被りしないように部屋の明かりを消すので、ストロボのモデリングランプだけでは暗くてピントが合わせづらい為の補助照明で、絵作りの為の照明ではありません。
後半は、2灯とも背景の壁に当てて、その返りをカメラマンの左右のレフでモデルに当てる感じのセッティングでした。
背景を飛ばしつつ逆光になったモデルさんがシルエットにならないようにレフで光を返すってとこですね。
キノフロはモデルさんの前に椅子を置いてその上に載せてあります。これは、最初と違ってライティングに影響してると思われます。
さらに後の方ではレフを追加して、左右+上も囲ってました(このセッティングでは、林さんの振り向きアクション5発しか撮ってないので、普通に撮ったときにどんな絵になっているのかよくわかりません)。

タングステンも最初はストロボと同じように上下傘バンのクラムシェルでした。
ぼくは、これでしか撮ってません。
AF28-75mmF2.8(D)でほとんど開放で撮ったんですが、光がそれほど広範囲の壁をてらしていないのと、周辺光量落ちが重なって、画面上の隅はかなり暗く落ちてました。
モデルさんの立ち位置が壁に近いので背景の壁に、結構、影が濃くでます。
影や光量が落ちているあたりをなんとかならないかとやってみたつもりですが、うまくいってない気がします(笑)。
もう、一巡、撮りたかったなぁ。
ピントが全然きてないので、AF50mmF1.4newでF2.8まで絞って撮りたかった。
ファインダー像は開放の像なので明るく見えてボケも大きくなるから(暗い状況では)ピント合わせが楽になるはずで、F2.8でも2段絞るから周辺光量落ちも軽減されるはずと踏んでいたのですが…。
その後、いろいろセッティングはチェンジしているようでしたが、ストロボ撮影中だったんで、詳細不明です。

で、フォーム診断ですが「プルプルしてる」だそうで、ホールディングやフォームうんぬん以前の問題のようです ;_;
なんか、すべての元凶がここにあるような気がしています。
この指摘だけでも、参加した甲斐があるというものです。
だけど、どうやったら克服できるのか、さっぱりわからん。
肉体的な問題なのか、精神的な問題なのか…。

来週の講評会用の10枚のプリントできるかなぁ…。
いつもは、選びきれないで多目に持っていって、絞りきれてないのがバレる感じなのに(笑)。
水増ししたら、バレるに決まってるしな(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/17(月) 21:46:46|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<セミナー講評会用作品セレクト中 | ホーム | 1115 KPJ - 東京スタイルVol.3 - 速報版>>

コメント

いいな♪

豪華な機材を体験できて、羨ましい~です。
特に寺田さん、撮ってみたい、、、

参加者少なかったので、みっちりご指導いただいたのですね。
カメラホールディングは、僕もヤバイかも。水平垂直とれてないこと多いし。ww

  1. 2008/11/24(月) 20:07:51 |
  2. URL |
  3. やりっこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katsu0124.blog115.fc2.com/tb.php/34-2d11fa82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1116 魚住ポートレートセミナー スタジオ編

ポートレートブログ『ポートレートな気分』に『1116 魚住ポートレートセミナー スタジオ編』の記事を載せました。
  1. 2008/11/17(月) 21:57:46 |
  2. 優柔不満

FC2カウンター

プロフィール

katsu2.

Author:katsu2.
ポートレートブログへようこそ。
ポートレートを撮らせてくれるモデルさん、常時募集中。
興味あったら、メールください。

メインのブログは『優柔不満』

メールフォーム

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

